悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月05日(土) 02時19分

「広告で損害」提訴 AFN詐欺被害者ら 出版2社に賠償請求西日本新聞

 投資仲介会社「エンジェルファンドネットワークコーポレーション(AFN)」日本支社(破産)の詐欺事件に絡み、広告を信用して投資したため損害を被ったとして、福岡県内を含む全国の投資家約五十人が四日、情報誌の発行元の「ぎょうせい」(東京)と「サクセスマーケティング」(同)の二社に対し、計約一億五千万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 訴えによると、両社は一九九八—九九年、それぞれ月刊誌「フォーブス」「ビジネスチャンス」でAFNの広告を掲載。取材形式などで「短期間で高収入を確保」などと宣伝していた。両誌を見て投資した原告らの被害総額は計約九億五千万円。原告側は「広告内容が真実ではなく、読者に損害が発生することを予測しながら掲載誌を販売した」と主張している。

 両社は「コメントできない」としている。

 一方、同様にAFNの広告を雑誌に掲載したプレジデント社(東京)は同日までに、千三百万円を支払うことで被害弁護団と和解。

 同社は「被害者を生む結果となり、広告掲載に対する社の姿勢を表した」としている。(西日本新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030405-00000019-nnp-kyu

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ