悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月05日(土) 20時34分

鼻の手術後に患者死亡 調査医「因果関係は不明」−−山大医学部付属病院 /山口毎日新聞

 宇部市の山口大医学部付属病院(沖田極院長)で、70代の男性患者が鼻の手術後にクモ膜下出血で死亡し、大学は4日、「手術との因果関係は不明」とする調査委員会の結果を発表した。
 病院によると、男性は3月初め、鼻の中の腫瘍(しゅよう)を切除する内視鏡手術を受けた。術後、麻酔から覚めないため検査したところ、クモ膜下出血を起こしていることが判明。そのまま回復せず、同月末に死亡した。
 院内の事故調査委が調べたが結論が出ず、第三者(医師2人と弁護士1人)を交えた調査委を設置。手術の様子を撮影したビデオやCT、MR画像などを検討した結果「術中、術後の処置は適切。ただ、解剖は行われておらず、出血の原因はさらに検討を要する」と結論付けた。
 沖田院長は「手術ミスはなかったと思う。委員会の結果を真摯(しんし)に受け止めたい」と話した。【牧野一彦】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030405-00000005-mai-l35

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ