悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月04日(金) 06時39分

全農福岡園芸販売事業所に改善指示へ タマネギ産地偽装朝日新聞

 産地の表示を偽ったタマネギを販売したとして農水省は4日、全国農業協同組合連合会(全農)の福岡園芸販売事業所に対し、JAS(日本農林規格)法に基づく改善の指示を出す。全農は、八女(やめ)茶の偽装表示問題で1月、業務の一部停止命令を受けている。

 農水省や全農によると、同事業所の佐賀園芸販売所は、北海道斜里町から仕入れていた生協向けのタマネギを今年2月、北海道訓子府町に切り替えたが、「斜里町」の表示のまま約1トンを販売していた。生協側には事前に産地変更の連絡をしていなかった。

 全農はこれまでの自主点検で、タマネギを含む、計2163点の商品の表示方法が不適切だったことを明らかにしている。

(04/04 05:59)

http://www.asahi.com/national/update/0404/006.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ