悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月04日(金) 21時03分

家庭用廃PC回収義務付け 10月から郵便局拠点に共同通信

 環境、経済産業両省は4日、今後廃棄量の増加が見込まれる使用済み家庭用パソコンの再資源化を促進するため、資源有効利用促進法に基づき、今年10月1日からメーカーに回収を義務付けることを決めた。
 事業用パソコンは既に省令で同法の対象になっている。7日に省令を改正し、家庭用パソコンを対象に加える。
 両省は、消費者が使用済みパソコンを郵便局からメーカーに送る仕組みにする方針で、日本郵政公社と最終協議中。リサイクルと回収の費用を製品価格に上乗せする「先取り方式」にする方針で、回収時の費用徴収を原則認めないことにした。ただし、上乗せ前に販売した製品の回収については、メーカーが一定額を徴収できるとしている。
 消費者はパソコンを処分する際、メーカーに回収を依頼すると、メーカーが伝票を消費者に送り、使用者は郵便局に持ち込むか、ゆうパックによる戸口回収サービスで製品を送る。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030404-00000212-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ