悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月03日(木) 18時54分

名取市役所が偽造婚姻届を受理−−本人確認不十分で陳謝 /宮城毎日新聞

 名取市役所に、岩沼市の男性(29)と仙台市若林区の女性(25)の偽造婚姻届が提出され、受理されていたことが2日分かった。本人確認が不十分で発覚に1カ月以上かかったことに、同市は陳謝。公正証書原本不実記載の疑いで、岩沼署に刑事告発する。
 同市によると、女性の母親が3月26日、女性の戸籍謄本を取って分かった。男性と女性は同市に本籍があるが、面識はないという。同市は女性に陳謝したが、男性には4月2日現在、連絡がとれていない。
 偽造届は2月13日に、1人の男性が提出。窓口では、口頭での氏名確認、連絡先の記入を求めたが、仙台市などが全国に先駆けて実施していた運転免許証などでの本人確認はしていなかった。同市市民課は「申し訳ない。3月下旬の法務省からの本人確認実施の通達を受けており、緊急に対応策を協議したい」と話した。改正戸籍法に基づき、戸籍は再製される見込み。【高橋昌紀】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030403-00000006-mai-l04

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ