悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月03日(木) 20時50分

酒販参入規制法案が衆院通過 緩和推進派は反発朝日新聞

 酒販売の規制緩和による競争激化で経営に苦しむ中小酒販店が多い地域で、1年間に限って新規参入を制限できる「緊急措置法案」が3日、衆院本会議で全会一致で可決された。参院での審議を経て4月中に成立の見通し。

 規制緩和の推進派からは反発の声が上がっており、規制緩和を進めてきた総合規制改革会議の宮内義彦議長(オリックス会長)は同日、「一つ片づいたと思うと逆行の動きがある。消費者の利益に反しても政治に働きかければ規制ができることになる。残念だ」と、議員提案による同法案を強く批判した。

 同法案が成立すると、税務署長が「緊急調整地域」に指定した地域では1年間に限って酒類販売への新規参入ができなくなる。地域指定の条件は(1)競争激化で販売減に苦しむ酒販店の割合が高い(2)過半数の店が経営改善の具体策を提出している、など。

(04/03 20:41)

http://www.asahi.com/politics/update/0403/008.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ