悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月03日(木) 18時47分

<独禁法違反>ヨネックスを立ち入り検査 小売店に不当な圧力毎日新聞

 スポーツ用品メーカー大手のヨネックス(東京都文京区)が、バドミントンのシャトルの販売をめぐり小売店に不当な圧力をかけている疑いがあるとして、公正取引委員会は3日までに、独占禁止法違反(不公正な取引方法)の疑いで同社の本社などを立ち入り検査した。

 関係者によると、ヨネックスはシャトルを小売店に販売する際、他社の商品を店に置かないよう働きかけ、従わない店に対しては、出荷を制限するなどしていた疑いが持たれている。こうした販売方法は、独禁法19条で禁じられた「不公正な取引方法」のうちの「拘束条件付取引」に抵触する可能性がある。

 同社は「検査を受けたのは事実だが、詳しいことが分からずコメントできない」と話している。

 【武本光治】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030404-00000016-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ