悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月03日(木) 00時00分

電報使い架空債権取り立て被害相次ぐ至急連絡しろ、と脅す手口−新潟ZAKZAK

 電報を使い、架空の債権を取り立てようとする被害が新潟県で相次いでおり、同県消費者生活センターなどが3日までに、注意を呼び掛けた。

 センターによると、電報は消費者金融から金を借りた人などに届き、差出人は債権買い取り業者などを装った会社を名乗っている。

 「あなたの債権を譲り受けた。至急連絡しろ。連絡がない場合はあらゆる手段をとる」といった文面で、記載されている携帯電話の番号に連絡すると「すぐに金を振り込まないと家に若い者を取りに行かせる」と支払いを強要するという。

 3月までに約60件の相談が寄せられており、実際に支払いをしたのは3件、被害額は計約230万円に上るという。

ZAKZAK 2003/04/03

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_04/2t2003040325.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ