悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月03日(木) 13時59分

造影剤と誤って空気注入、女性患者一時重体 東大病院朝日新聞

 東京大学付属病院(東京都文京区)で、肺がんの治療のため入院中だった70代の女性が、コンピューター断層撮影の際、誤って空気を注入され、一時意識不明の重体となっていたことが、3日わかった。同病院は「治療側のミスだった」と認めており、警視庁は、業務上過失傷害容疑で病院側から事情を聴いている。同院も同日午後、発表した。

 調べでは、女性は3月中旬、胸の検査でコンピューター断層撮影を受けた。その際、病院側は造影剤を自動注入器で静脈に注入するところを誤って空気を注入したため、女性は意識不明の重体となった。注入器に、使用済みで空になった注射筒式の造影剤が入っていたという。その後快方に向かっているという。

(04/03 13:32)

http://www.asahi.com/national/update/0403/021.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ