悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月01日(火) 00時00分

分娩過誤訴訟 都が3500万円支払い和解 東京新聞

 都立墨東病院(墨田区)で長男が仮死状態で生まれ、三カ月後に死亡したのは、病院側に不手際があったからだとして、都内に住む両親が都を相手に約六千二百万円の損害賠償を求めた訴訟の和解が三十一日、東京地裁(近藤寿邦裁判長)で成立した。都側が三千五百万円を支払い、産婦人科の医療体制の整備・改善に努めることを約束する。

 原告側代理人によると、都が和解条項に具体的に医療体制に関する項目を設けたのは珍しいという。

 訴えていたのは夫(39)と妻(38)。

 原告側によると、一九九九年一月、同病院で出産中に胎児が仮死状態となり、帝王切開で長男を出産した。

 ところが、長男は三カ月後に死亡。夫婦は、帝王切開に切り替えることを決めた後も手術まで一時間も待たせるなど、病院側に瑕疵(かし)があったとして訴えていた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20030401/lcl_____tko_____001.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ