悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月01日(火) 13時30分

コンパックの日本法人が36億円申告漏れ朝日新聞

 コンピューターメーカーの大手だった「コンパック・コンピュータ」の日本法人が東京国税局の税務調査を受け、00年12月期までの2年間に36億円の申告漏れを指摘されていたことがわかった。うち17億円余りは所得隠しと認定され、追徴税額は重加算税を含め14億円にのぼるとみられる。

 関係者によると、同社は架空の外注費を計上して、利益を圧縮していたという。国税局は「仮装・隠蔽(いんぺい)を伴う悪質な所得隠しにあたる」と判断し、ほかの計算ミスなども含めて課税処分した模様だ。

 同社は米国の親会社が02年5月に米国「ヒューレット・パッカード」(HP)に合併されたのに伴い、02年11月にHPの日本法人「日本ヒューレット・パッカード」に合併されている。

(04/01 13:29)

http://www.asahi.com/national/update/0401/010.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ