悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月01日(火) 21時27分

高校剣道大会で選手358人が胃炎に感染、中止…秋田読売新聞

 秋田市で先月30日に始まった高校剣道の全国大会で、参加選手のうち358人が1日までに、吐き気や下痢などの症状を訴えた。同市保健所によると、18人から病原体「ノーウオークウイルス(NV)」が検出され、NVが原因の集団感染症胃腸炎とみて調べている。大会最終日の1日の日程は中止となった。

 同市保健所などによると、症状は27日から訴えが始まり、入院者はなく、すでに回復したり、帰ったりしているという。大会直前の27—29日、市内の同じ体育館で練習試合を行った男子が多かった。大会は市内の1会場だった。

 NVは小型球形ウイルスの「SRSV」の一種で、主にカキに蓄積して食中毒を引き起こす。発症者の宿泊場所が別で同じ料理を食べた可能性は低く、同市保健所で感染経路を調べている。同大会は地元新聞社などの主催で、31都道府県から男女計約4000人が参加していた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030401i315.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ