悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月01日(火) 16時27分

ヤミ金融締め出しへ貸金業の登録審査強化…各自治体読売新聞

 東京都や神奈川、千葉県、北海道などが1日から貸金業者の登録審査を強化した。「ヤミ金融」が利用者を信用させるために登録するのを防ぐのが狙いで、店長らに運転免許証の提出を求めたり、聞き取りをしたりして、業者の本人確認や営業実態の把握を進める。

 国会では、登録制度強化などの法改正が検討されているが、各自治体の担当者は「ヤミ金融問題が深刻化する中、前倒しで対策を行う」としており、金融庁は他の自治体にも同様の対策を取るよう要請している。

 貸金業の登録はこれまで、4万3000円の手数料を納め、営業所の所在地や従業員の氏名などを記入した申請書類があれば、原則的に認められてきた。このため、ヤミ金融業者の登録が相次ぎ、警察庁のまとめでは、昨年に摘発された高金利事件(出資法違反)208件のうち、106件が登録業者によるものだった。

 1日からは、申請者や店長の運転免許証など写真付き証明書のコピー、営業所の内部写真の提出も求め、〈1〉既存の貸金業者と所在地が同じでないか〈2〉大手金融機関に似た紛らわしい商号を使っていないか——なども重点的にチェックする。不審な点があれば、申請者や店長へのヒアリングも行う。

 ◆ヤミ金融=出資法の上限金利(年29・2%)を超える違法金利で融資する貸金業者。多重債務者を相手に、10日で3割などの暴利を得るケースが多く、脅迫的取り立ても問題化している。警視庁などは暴力団の資金源にもなっていると見て摘発を進めている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030401-00000407-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ