悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月31日(月) 19時32分

ワープロ、ポケベル… 鉱工業指数から姿消す朝日新聞

 ワープロ、ポケベルという、一時は時代の主役だった機器が、経済産業省がまとめる鉱工業指数から姿を消す。IT(情報技術)機器の移り変わりの速さを示すもので、新たに加わったのはDVDやデジタルカメラだ。

 鉱工業指数は国内の鉱工業生産の動きを示す指標。指数を構成する500余りの品目は、生産高などに応じて5年ごとに見直される。構成品目はその時代の「売れ筋」ともいえる。

 31日に発表された改訂ではこのほかに、液晶テレビがパソコン用ブラウン管にとって代わった。

 家電売り場ではまだ見かけるコードレスホンも今回除外されたが、「ほとんどが海外生産に移っている」(経産省動態統計課)ため。

 IT機器以外では、食料品の中に発泡酒が入ったのが目立つ。(03/31 19:18)

http://www.asahi.com/business/update/0331/096.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ