悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月31日(月) 21時33分

8月にもコンビニ販売解禁 toto産経新聞

 文部科学相の諮問機関、中央教育審議会のスポーツ・青少年分科会は31日、サッカーくじ(愛称toto)の販売場所としてコンビニエンスストアを加えることで合意した。これにより、早ければJリーグの第2ステージが始まる8月にもコンビニでくじが買えるようになる。

 文科省と発売元の日本体育・学校健康センターは今後、くじを扱いたいコンビニを公募。手数料などの販売条件や時期などについて詰める。

 くじの販売場所としてのコンビニについては、深夜営業の上、青少年の出入りも多いことなどを勘案して、1998年の保健体育審議会で「当面、販売対象としない」としてきた。

 しかし、この日の会合で「現在、くじを扱っているチケットショップや弁当販売店などにも青少年は出入りしているが、何も問題は起きていない」との意見が出され、警察庁や各都道府県教育委員会からもくじ欲しさからの恐喝などの青少年犯罪は1件も上がっていないという。

http://www.sankei.co.jp/news/030331/0331sei154.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ