悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月31日(月) 18時23分

知的障害者を全裸で点検 愛媛・大洲、県が改善指導共同通信

 愛媛県大洲市の知的障害者更生施設「社会福祉法人大洲育成園」で、健康管理のために毎朝全裸の状態で入所者を点検していたことが分かり、愛媛県は31日、今後は聞き取りで行うよう改善指導した。
 点検の対象は、入所者90人のうち障害が中程度の男性16人。約4年前から、毎日午前8時半から同9時の間に、2人部屋を職員が訪れ、入所者にけがや病気がないかを点検していたという。
 県の調査を受け、施設側は全裸での点検を既にやめている。
 入所者の親類が今月中旬に気付き、施設側に改善を求めた。しかし、ほかの入所者には続けられたことから、この親類が県に対し同法人への調査と改善指導を申し入れていた。
 谷本登位施設長は「常識から逸脱しており、言い訳の余地はない。職員と話し合い、改善していきたい」と話している。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030331-00000153-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ