悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月29日(土) 19時24分

中条町の医療過誤 医師らに1900万円支払い命令判決−−地裁 /新潟毎日新聞

 中条町西本町の中条病院(現・中条中央病院)で95年10月、必要のない股(こ)関節の手術を実施されて障害が残ったとして、白根市内に住む60歳代の主婦が、病院の開設者と執刀した医師を相手取り、慰謝料など計2750万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、新潟地裁であった。片野悟好裁判長は「医師には本来実施すべきでない手術を行った過失がある」と原告側の主張をほぼ認め、2人に連帯して約1900万円を支払うよう命じた。
 訴状によると、主婦は95年10月、中条病院で左足の股関節を人工関節に置き換える手術を受けた。しかし、手術前に筋力検査など、十分な検査が行われなかった。主婦は96年2月に退院したが、左足の筋力が回復せず、日常生活につえが必要になった。そのため、当時していた理容師の仕事も辞めざるを得なかった。
 原告側は、もともと筋力が弱かったことなどから、「事前の検査があれば手術は不適切だと分かったはずだ」と医師の注意義務違反を主張。また、「医師は働けなくなる可能性があることを指摘しておらず、説明義務を怠った」と訴えていた。
 判決で片野裁判長は「医師は十分な検査や説明を実施しなかったため、手術についての判断を誤った」と医師の注意義務違反を認めた。【作田総輝】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030329-00000006-mai-l15

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ