悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月28日(金) 03時07分

ネット家電OS、リナックスかトロンで 官民で規格統一朝日新聞

 インターネットを活用するテレビや冷蔵庫などの「情報家電」について、経済産業省と電機業界が官民一体で、07年までに規格統一を目指すことになった。基本ソフト(OS)には、米マイクロソフト社の「ウィンドウズ」に対抗し急成長している「リナックス」か、日本の純国産ソフト「トロン」を採用する。米マ社に依存することなく、日本が次世代の情報家電製品で主導権を握る狙いだ。

 家電メーカー代表や大学教授らでつくる同省の研究会が28日、方針を盛り込んだ「基本戦略報告書」をまとめる。これまで、ネットを通じて情報家電を接続するための共通した通信方式などはなかった。

 リナックスは心臓部にあたるプログラムの設計図(ソースコード)が無償公開されるなど、パソコンなどで圧倒的なシェアを持つマ社のウィンドウズを脅かすOSに成長している。「日の丸ソフト」のトロンと同様に、安価で安全性が高いと見込まれている。官民一体の戦略は、ネット家電への参入を目指すマ社を強く意識したものといえる。

 戦略では、情報家電の普及に向けて、個人認証や課金の方法など、規格統一すべき28項目を決める。計画を推進するため、官民に消費者も加えた組織を早急に立ち上げる予定だ。

 情報家電は、ネット常時接続のブロードバンド(高速大容量)通信の普及にともない、テレビ、ビデオなどのAV機器や冷蔵庫、電子レンジなど白物家電品にまで広がることが期待されている。(03/28 03:05)

http://www.asahi.com/business/update/0328/019.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ