悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月28日(金) 21時20分

ネット風説流布で略式命令 証券監視委初告発の男性共同通信

 電子メールで企業の虚偽情報を流したとして広島区検は28日、証券取引法違反罪(風説の流布など)で広島市佐伯区千同、無職山本宏哉さん(23)を略式起訴。広島簡裁は同日、罰金30万円、追徴金36万6000円の略式命令を出し、山本さんは即日、仮納付した。
 広島地検によると、インターネットによる風説流布の処罰は初めて。
 起訴状などによると、山本さんは証券取引市場ナスダック・ジャパン(現ヘラクレス)に上場していたソフトウエア会社の株価を変動させ利益を得ようと計画。会員を募り、同社株を購入するよう働き掛けて昨年3月11日、会員62人に「悪い材料が判明した」などと虚偽情報を電子メールで流し「あすの寄り付きで株を売ってください」と指示するなどした。
 山本さんは株価が上がったところで保有する10数株を売り抜け、数十万円の利益を得ていた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030328-00000226-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ