悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月28日(金) 21時27分

景品表示法違反でHOYAに排除命令 公取委朝日新聞

 強化加工品とうたいながら加工せずにレンズを販売していたとして、公正取引委員会は28日、眼鏡レンズ製造最大手の「HOYA」(東京都新宿区)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で、排除命令を出した。

 問題となったのは、HOYA製のプラスチック製レンズに施される「シプラスコート」と呼ばれる加工。公取委によると、同社は96年から02年にかけて、この加工料としてレンズ1枚につき2000円を得ながら、未加工のまま計3万6000枚を出荷していた。

 工場の加工ラインが故障で止まったり、生産が受注に追いつかなかったりした際に、納期を延ばさないように未加工で出荷していたという。

 同社は、この加工についてパンフレットなどで「従来品より数倍の強度」などと宣伝していた。

 HOYAは「納期を優先して不正規品を出荷し、社会的、道義的責任を感じる。加工済みかどうかはレンズを割らないと判断できないため、交換・返金は極めて難しい。消費者に深く謝罪したい」としている。(03/28 18:31)

http://www.asahi.com/national/update/0328/030.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ