悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月28日(金) 17時37分

HOYAに排除命令 眼鏡レンズ強化加工めぐり共同通信

 眼鏡レンズの販売に際し、パンフレットなどで衝撃に強い加工をしているとうたいながら、実際には加工しないで出荷していたとして、公正取引委員会は28日、景品表示法違反(優良誤認)で眼鏡レンズメーカー最大手のHOYA(東京)に排除命令を出した。
 公取委によると、HOYAは1996年5月から昨年11月にかけ、全国の眼鏡販売業者を通じて販売したプラスチックレンズ用の「シプラスコート」と呼ばれる耐衝撃性加工をめぐり、パンフレットやインターネットのホームページに「レンズ両面に強靱(きょうじん)な膜を施し、従来に比べて数倍の強度になる」などと表示。しかし実際には、加工せずに出荷していた。
 対象商品は36品目。この期間にシプラスコートを施したとする約854万枚のレンズのうち、少なくとも3万6000枚が未加工で出荷されたことが確認されている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030328-00000160-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ