悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月28日(金) 00時00分

多重債務者救済の司法書士を脅迫−愛知指示したのは取り立て屋かZAKZAK

 消費者金融やヤミ金融の多重債務者救済に取り組む名古屋市の司法書士水谷英二さん(45)が「娘を殺す」と電話で脅された事件で、愛知県警北署などは27日、脅迫の疑いで住所不定、無職広津健二容疑者(30)を逮捕した。

 水谷さんは多重債務者の相談窓口であるボランティア団体「愛知かきつばたの会」(名古屋市)の事務局長。昨年4月、愛知県内の看護師から債務整理を頼まれ、金融業者28社に「法定金利を大幅に超過し、返還義務はない」と通知し、その直後から脅迫が始まっていた。

 広津容疑者は、28社のうち都内にあったヤミ金融1社の取り立て役か、同社から債権譲渡を受けた人物とみられ、愛知県警は確認を急ぐ。

 調べでは、広津容疑者は昨年5月20日午後3時50分ごろ、「オカモト」と名乗り、水谷さんの事務所に電話をかけ「おまえの娘をさらって絶対ぶち殺してやる」と脅迫した疑い。容疑を認めている。

 水谷さん方の近所の家にも「オカモト」を名乗る嫌がらせの電話があったほか、水谷さんの事務所や看護師方には別の名前でも脅迫電話があり、愛知県警は広津容疑者が複数の名前を使い分け、嫌がらせを繰り返していたとみている。

 愛知県警は、脅迫に使われたプリペイド式携帯電話の発信地域やヤミ金融業者の所在地を特定するなどして広津容疑者を割り出した。同容疑者は覚せい剤取締法違反の罪で起訴されており、27日、都内の拘置先から移送された。

ZAKZAK 2003/03/28

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_03/1t2003032816.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ