悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月27日(木) 06時16分

環境害する企業活動も対象 内部告発保護の骨格を提示共同通信

 内閣府は27日、企業の不祥事を内部告発した社員を保護する「公益通報者保護制度」(仮称)の骨格を国民生活審議会の検討委員会に提示する。マスコミなど監督官庁以外への通報や、環境を害する企業活動についての告発も保護対象とする。
 監督官庁に限っていた昨年末の素案の段階より告発先や対象事案を広げたほか、派遣労働者や退職した従業員など保護対象者も拡大した。
 最終案は、国生審が5月にまとめる消費者政策に関する報告書に盛り込む。その後は制度に違反した企業への罰則など、法案の詳細を関係省と協議。今年秋の臨時国会で成立を目指す。
 この制度は不祥事の内部告発を理由として、企業が社員を解雇、降格することを禁じる。雪印食品の牛肉偽装事件や東京電力の原発トラブル隠しなど、最近の企業不祥事が相次いで内部告発で発覚したことから、内閣府が法制化を進めている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030327-00000034-kyodo-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ