悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月27日(木) 00時00分

会社に1300万円請求 高速料金不払いで過去最高  東京新聞

 日本道路公団は二十七日、運転手に高速道路の通行料金を払わないように指示していたとして、大阪府内の運送会社に対し、昨年四月から十二月までに同社運転手が支払わなかった通行料金や割増金など計千三百十八万円を請求すると発表した。同日、会社名義の預貯金約三百六十六万円を差し押さえた。

 国土交通省によると、高速道路の不払い料金を法人に請求するのは初めてで、全国に四つある道路公団による不払い料金の請求額としても過去最高という。

 日本道路公団によると、この会社の運転手は全国の高速道路の料金所で係員に「無料通行宣言書」を手渡し、料金を支払わずに通行。同期間内の不正通行は計千八十三回に上ったという。

 料金所で「会社の指示でやっている」と話した運転手がいたため、公団が会社から事情を聴いていた。公団は「今年二月まで会社を説得したが、支払ってくれないので請求、差し押さえに踏み切った」と話している。

 日本道路、阪神高速道路、本州四国連絡橋の三公団によると、無料通行宣言書を使った料金不払いは昨年初めから激増。本四公団はインターネット上で、一部の市民団体が高速料金の不払いを呼び掛けたのが原因の一つとみている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20030327/fls_____detail__053.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ