悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月27日(木) 18時08分

オウム真理教 観察更新の取り消しを請求産経新聞

 オウム真理教(アーレフに改称、上祐史浩代表)は27日、団体規制法に基づく観察処分を更新した公安審査委員会の決定を違憲・違法として、決定の取り消しを求める訴えを東京地裁に起こした。

 訴状では「団体規制法は信教の自由などを保障する憲法に違反する」と主張。さらに「教団が政治目的の活動をしたことはなく、現在は無差別大量殺人の及ぶ具体的危険性もない。観察処分の要件を欠いており、決定は違法」としている。

 公安審が決定の中で、麻原彰晃被告(48)=本名・松本智津夫=の教団に対する現在の影響力を認めたことについても「影響力はなく、決定は誤り」とした。

 公安審は1月、「麻原被告には教団に対する絶対的とも言える影響力があり、無差別大量殺人の危険性が残っている」として、公安調査庁の請求通り観察処分の3年間更新を認めた。

http://www.sankei.co.jp/news/030327/0327sha144.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ