悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月25日(火) 00時00分

業務ガスメーターに欠陥 大手2社の2万3千台交換 東京新聞

 日本ガス協会(東京)は25日、大手計測器メーカー金門製作所(東京)が製造したガスメーター本体と、愛知時計電機(名古屋市)製のメーターの遮断弁に、微量のガスが漏れるなどの欠陥が見つかったと発表した。

 いずれも全国の商業施設や工場に設置されている大型の業務用。両社がガス会社を通じて回収、交換する。対象は2社合わせて2万3681台。

 金門製作所のメーターは、内部と外部コントロールボックスを結ぶ配線保護チューブの取り付けが不十分なため、外部にガスが漏れる。極めて微量のため、火を近づけても引火することはないという。

 愛知時計電機の遮断弁は、ガスの異常な使用や地震の際に、ガスの流れを自動的に止める働きをするもので、場合によっては正常に開閉しない可能性がある。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20030325/fls_____detail__056.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ