悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月24日(月) 17時17分

宮城県警の報償費、知事が監査要求へ朝日新聞

 宮城県警の捜査員が情報提供者らに渡している犯罪捜査報償費について宮城県の浅野史郎知事が一線の捜査員から使途を聴取したいと申し入れ、県警側が拒否している問題で、浅野知事は24日、近く地方自治法に基づく報償費の監査要求をする方針を明らかにした。定例会見で「予算権限に基づく聴取の要求が拒否されたので、他に手段はない」と話した。

 対象時期は未定。監査方法は県監査委員の判断になる。過去の例をみると、浅野知事が02年に行った県警の旅費についての監査要求では、監査委員が旅行者本人からの聴取を行っている。

 報償費を巡っては、浅野知事が先月中旬、県警の捜査員から情報提供者の探し方や報償費の渡し方などを聴取したいと県警側に公文書で要求。県警側は今月17日、「捜査情報が漏れる恐れがある」などとして拒否していた。(03/24 16:54)

http://www.asahi.com/national/update/0324/014.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ