悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月22日(土) 06時19分

環境考えた野菜をどうぞ 高知、国際規格で消費者へ共同通信

 環境にやさしい野菜を消費者に届けようと、高知県は県産野菜の生産から販売まで環境ISO(ISO14001)をクリアした農家や企業だけが携わるようにする「こうち農業ISO14001チェーン構想」を進めている。県によると全国初の試み。
 環境ISOは減農薬や排ガス、ごみ処理への対応など、企業が環境保全に取り組んでいることを示す国際規格。構想は、食品そのものの安全性だけでなく、消費者の手に届くまでの全過程で環境に配慮することで県産野菜のイメージアップを図るのが狙いだ。
 県の補助金で既に336戸の農家が環境ISOを取得。流通・販売分野では高知園芸連、輸送会社2社、量販店1社が取得している。
 2006年までに生産者と消費者を環境ISO取得者だけで結ぶチェーンを完成させたい考え。将来は県のホームページや量販店の端末で野菜のたどった経路が分かるようになる。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030322-00000028-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ