悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月22日(土) 00時00分

海賊版DVDが値崩れ、1枚60円に!中国、取り締まりの効果なく過剰供給ZAKZAK

 映画や音楽のDVDやCDを違法にコピーした海賊版がはびこる中国の深※(土ヘンに川)で、海賊版DVDが供給過剰になり、一部で値崩れを起こし始めた。これまで1枚10元前後(約150円)で販売されていたが、人気のない作品を4元(約60円)で売る店も現れている。

 香港に隣接する深※(土ヘンに川)では、海賊版DVDはブランド物の時計やバッグのコピー商品と並ぶ観光客のお目当ての一つ。DVDはビデオと違って海賊版でも画像や音質の劣化が少なく、コンパクトなため、まとめ買いをする客も珍しくない。

 中国の都市部では、DVDデッキが500元(7500円)前後で買える。香港で正規のDVDを入手し、中国南部で海賊版を作っているため、深※(土ヘンに川)に海賊版市場ができるのに時間はかからなかった。

 最近は海賊版市場も競争が激化。人気のない作品のDVDは値下げされるが、カラーコピーのカバーを付けたケースに入れて「本物」と偽って15−20元で売る店も現れている。

 世界貿易機関(WTO)に加盟した中国は、コピー商品の取り締まりに力を入れているが、効果は上がっていない。深※(土ヘンに川)駅前の小さな商店では、店員が「うちだけでも1500種類は扱ってる。今年に入って1枚8元に値下げしたけど、それでももうかるよ」と満足げだった。

(香港、共同)

ZAKZAK 2003/03/22

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_03/2t2003032221.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ