悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月21日(金) 12時12分

ネットで在外邦人の安否確認システム 通信総合研究所朝日新聞

 情報通信分野で唯一の公的研究機関である、独立行政法人・通信総合研究所は20日、イラク戦争を機に、中東地域をはじめ世界各地の在外邦人の安否情報をインターネットを使って誰でも確認できる登録検索(IAA)システムの運用を始めた。

 在外邦人ら安否を知らせたい本人が、IAAシステムのインターネットサイトに一定の書式で名前、現在いる場所などのほか生存、軽傷、重傷など状況を書き込む。安否を知りたい家族や知人はサイトにアクセスし名前などで本人を検索すると、安否情報を知ることができる。

 IAAシステムは阪神淡路大震災をきっかけに開発に着手した実験システム。例年9月1日と1月17日に各地の防災訓練に参加しているほか、三宅島の噴火や米国の同時多発テロ事件などでも実験運用してきた。

 今回はイラク戦争が始まったため、総務省が同研究所に要請した。

 IAAシステムのホームページアドレスはhttp://www.iaa−alliance.net/iraq/

(03/21 12:11)

http://www.asahi.com/national/update/0321/011.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ