悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月20日(木) 00時00分

ヤマギシに6500万円賠償命 財産返還訴訟 東京新聞

 独自の理念で財産共有の農業共同体づくりを目指す「ヤマギシズム生活実顕地調正機関」(ヤマギシ、津市)の活動に参加し、違法な心理操作で全財産を奪われたなどとして、東京、大阪、京都、広島、岩手、愛知都府県の元構成員十一人が財産返還や賃金の支払いなど計約三億八千万円の賠償などを求めた訴訟の判決が二十日、津地裁であった。

 内田計一裁判長は十一人のうち七人の請求を認め、計六千五百万円を支払うよう命じた。

 訴状によると、十一人は一九八〇年から九二年ごろヤマギシとかかわりを持ち始め、津市の施設に住むなどして活動、その後全員が脱退した。活動中、原告らは心理操作で全財産を奪われたほか、雇用契約が結ばれているのに賃金を支払われなかったと主張。ヤマギシから十分な説明を受けず、同意のない違法行為もあったなどと訴えていた。

 ヤマギシをめぐる財産返還訴訟では、東京高裁が昨年二月、脱退した女性に一億円を支払うようヤマギシ側に命じた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20030320/fls_____detail__028.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ