悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月20日(木) 17時54分

サイバーテロ対策に本腰 経産省産経新聞

 経済産業省は20日、米英軍によるイラク攻撃に対応し、インターネット上のハッカー攻撃などに備えた「サイバーテロ対策」を本格化した。電力・ガス会社や同省と関連の深いネット監視団体に対して警戒を呼び掛け、ネット上の異変を監視している。

 日本がサイバーテロの標的になる恐れもあり、経産省は「警戒レベルを上げて厳戒態勢を敷いている」としている。

 経産省は同日午前10時、同省関連の情報処理振興事業協会(IPA)とコンピュータ緊急対応センター(JPCERT)に対してサイバーテロへの監視・警戒を強化する文書を出した。

 両団体と連携して、パソコンなどを狙ったウイルスの増加や不正アクセス、ホームページの書き換えなどの不穏な事象が起こっていないか監視。攻撃直後には「米国のイスラム系のホームページが改ざんされた」との情報もあった。

 今後、経産省は関連団体を含めて夜間も要員を確保し、異変に即時対応できるような態勢で臨む。

http://www.sankei.co.jp/news/030320/0320kei118.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ