悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月19日(水) 18時50分

<花王>体脂肪低減する茶飲料で飲料事業に参入 毎日新聞

 花王は19日、体脂肪を低減する働きをもつ茶葉の苦み成分カテキンを豊富に含んだ茶系飲料「ヘルシア」を今夏発売し、飲料事業に参入すると発表した。今月初旬に厚生労働省から特定保健用食品の認可を得ており、脂肪がつきにくいとして好評の食用油エコナシリーズに続く健康事業の第2の柱に育てる狙い。体脂肪低減をうたう飲料は世界初という。

 ヘルシアは、独自製法で茶葉からカテキンのみを抽出し、高濃度のカテキンを含みつつ苦みを抑えた新飲料。1日1缶(340ミリリットル)を12週間飲むと、体脂肪が平均10%低減したとのデータもある。緑茶とウーロン茶の2種類を販売するが、価格や販売方法は未定。

 ヤクルトの「蕃爽麗茶(ばんそうれいちゃ)」など血糖値対策をうたう飲料は多いが、花王は30〜60代の男性の3人に1人が肥満傾向という実情に着目、体脂肪低減に焦点をあてた。体脂肪関連の飲料市場は400億〜600億円とも推計され、花王は年間売り上げ約200億円のエコナと並ぶ収益源に育てたい意向だ。 【宇田川恵】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030320-00000022-mai-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ