悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月19日(水) 19時13分

身に覚えない取り立て…不審電報相次ぐ 県消費生活センターに苦情49件 /群馬毎日新聞

 県内の消費生活センターに1月下旬から、「心当たりがないのに、取り立ての電報が届いた」という苦情が計49件も寄せられていることが、18日分かった。県消費生活センターは「電報による身に覚えのない金の請求は初めて。支払い義務の有無を確認しないまま、支払わないようにしてほしい」と注意を呼び掛けている。
 同センターによると、電報は「最終和解案」と題し、「当社は貴殿の債権を譲渡委任されました。債権回収業者です」と述べたうえで、連絡先の携帯電話番号が記されている。そして「ご連絡なき場合、ご返済の意志がない場合は、家財道具差し押さえ、電機ガス水道の使用止め、ご身内、ご近所への督促、強制執行等を行います」と脅迫めいた文言で締めくくっている。なかには、5000円もする漆塗りの電報で届いたものもある。
 この携帯電話の番号に電話をかけると、数十万円請求され、実際に支払ってしまった人もいるという。不審な電報などについての問い合わせは、同センター(027・254・3000)まで。【森直由】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030319-00000001-mai-l10

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ