悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月19日(水) 21時03分

睡眠薬代わりの寝酒ダメ=快適な眠りのための7カ条−厚労省時事通信

 厚生労働省の検討会は19日、「良い眠り」を健康づくりに役立てるための指針をまとめた。不眠などに悩む人が増える中、同省は医師向けに睡眠障害の治療ガイドラインを既に作成しているが、今回は一般の人が対象。ちょっとした生活上の工夫で、その人なりの快適な睡眠をつくり出すようアドバイスしているのが特徴だ。
 指針は「睡眠は人それぞれ、日中元気はつらつが快適な睡眠のバロメーター」「快適な睡眠は、自ら創り出す」など7カ条。この中で、(1)自分に合った睡眠時間があり8時間にこだわらない(2)睡眠薬代わりの寝酒は眠りの質を悪くする(3)昼寝するなら午後3時までの20分から30分−といった注意点を分かりやすく説明している。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030319-00000968-jij-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ