悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月19日(水) 14時28分

[海外]米国陸軍にサイバー攻撃、ウェブサーバーへの侵入受けるBCN

 Windows 2000に存在するバッファオーバーフローの盲点を突いたサイバー攻撃が米国陸軍が管轄するウェブサーバーに対する侵入という形で発生した。

 先週発生したこの攻撃は、軍事的守秘性を帯びたデータへのアクセスをもたないウェブサーバーに対するものだったために、深刻な事態に至ることはなかった。しかし、先週の時点で関係者に全く認知されていなかったWindows 2000のもつ脆弱性を的確に狙ってきた今回の攻撃に対し、攻撃側の技術力の高さに関する懸念の声が関係者の間で新たに湧き上がっている。

 マイクロソフトは、このサーバーに対してすでにパッチ処理を施し、その対応策をサイト公開したと説明しているが、3月18日7時30分(米国時間)の時点でまだパッチはホストされていないようだ。

 世界規模の軍事的緊張が急激に高まってきているなか、あきれるほどの脆弱性の数々を披露してくれるソフトウェア群が、高い守秘性を担保されるべき国家中枢機関の基幹ソフトウェアへすでに広範に採用されてしまっていることへの新たな懸念が急速に高まってきている。

脆弱制へのパッチ

[論説、業界動向、人物紹介、ユーザー企業紹介など下記Weekly Menuに掲載]
http://www.computernews.com/ (BCN)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030319-00000012-bcn-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ