悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月18日(火) 00時00分

『国の補償ない』『風化させるな』 地下鉄サリン8年で被害者ら 東京新聞

 オウム真理教(アーレフに改称)による地下鉄サリン事件から今月二十日で丸八年がたつのを前に、「被害者の会」代表世話人の高橋シズヱさん(56)ら被害者と弁護団が十七日、東京・霞が関の司法記者クラブで会見し「国家転覆を謀ったテロ事件で国の身代わりに被害に遭い、今も後遺症に苦しんでいるのに、国の補償は一切ない」と、被害救済を訴えた。

 来月二十四日にも検察側の論告求刑が行われる麻原彰晃被告(48)=本名・松本智津夫=について、被害者から死刑や裁判の迅速化を求める声が寄せられていることも明らかにした。

 会見には高橋さんのほか、地下鉄丸ノ内線で被害に遭い、今も病院でリハビリを続けている女性(39)が出席。言語障害が残り、付き添った兄(43)の助けで「オウム、死刑」と声を上げた。

 兄は十三日の被告人質問で何も話さなかった麻原被告について「怒りを通り越して、あきれ果てている」と述べた。

 さらに「八年がたち、周りの人たちはすべて終わったと思っている。事件を風化させてはいけない」と静かに訴えた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030318/mng_____sya_____009.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ