悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月18日(火) 12時16分

80億円集め破たん、投資団体の代表自宅など捜索読売新聞

 警視庁生活経済課は18日、東京都中野区に事務所を置く「プレイスブライドG」という団体の男性代表(54)の自宅や事務所などを詐欺容疑で捜索した。この団体は、「米国大使館を通じて海外運用し、1か月25%の利益」という誘い文句で、1500人以上から約80億円を集めていた。調べに対し代表は「海外投資も運用もしていなかった」と供述しており、生活経済課は、詐欺容疑で立件する方針。

 調べによると、代表は昨年8月、同区内の事務所で、都内の不動産業者(67)に「米国大使館を通じてアメリカ、カナダに送金して、利益をあげる。元本は保証する」などと偽って、出資金として現金200万円をだまし取った疑い。

 代表は一昨年10月に団体を設立し、数人の従業員らと出資金の募集を始めた。出資者には「海外のトレーダーが1か月ごとに200%に増額する。経費を差し引いた分が配当になる」などと約束し、当初は、20万円以上の出資者に月25%の利息をつけて毎月、現金で配当していた。

 また、新規会員を勧誘した場合には、「紹介料」として、その会員の投資額の10%ずつが毎月受け取れるシステムだったため、急速に会員を増やし、50歳代以上の中高年を中心に、関東地方の1500人以上から約1年1か月の間に約80億円を集めていた。

 しかし、昨年夏ごろから配当が滞り始め、昨年末に突然ストップ。事実上の破たんで、中には数千万円の損害を受けた被害者もいたという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030318-00000403-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ