悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月18日(火) 12時11分

業際研事件の尾崎被告に実刑判決 東京地裁朝日新聞

 徳島県前知事ら3人の自治体首長への贈賄罪などに問われたコンサルタント会社「業際都市開発研究所」社長で元衆院議員秘書の尾崎光郎被告(57)に対する判決が18日、東京地裁であった。飯田喜信裁判長は「秘書時代の人脈を悪用して犯行に及び、国政全般への国民の不信感を醸成した」として懲役2年6カ月(求刑・懲役3年6カ月)を言い渡した。

 一連の事件で判決が言い渡された13被告の中で初の実刑となった。この点について飯田裁判長は「収賄側の首長の刑事責任は被告人より重いが、贈賄以外にも競売入札妨害や脱税の各犯行を重ねたことを考慮すると実刑が相当だ」と述べた。尾崎社長側は即日控訴した。

 判決によると、尾崎社長は、公共事業の受注を狙う業者の仲介役として、(1)茨城県の元石岡市長・木村芳城被告(61)=有罪判決=に200万円のわいろを渡した(2)同県の元下妻市長・山中博被告(62)=公判中=に約835万円を提供した(3)徳島県の円藤寿穂・前知事(59)=有罪が確定=に300万円を供与し、1千万円のわいろを渡す約束をしたほか、競売入札妨害の罪や法人税法違反の罪を犯した。

(03/18 12:06)

http://www.asahi.com/national/update/0318/012.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ