悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月17日(月) 02時43分

菊商事を無期限営業禁止 シイタケ偽装 福岡市が処分西日本新聞

 福岡県産米「夢つくし」の偽装表示米を県庁食堂に卸した「菊商事」(福岡市博多区)による賞味期限偽装事件で、福岡市は十六日、シイタケなど四食品の賞味期限を改ざんして販売し、食品衛生法に違反したとして、同社を無期限の営業禁止処分とした。同社の秋山直多勇(ただお)社長は、西日本新聞の取材に「社員がやった」と話していたが、市の調査には「私と社員で賞味期限のラベルを張り替えた」と自らの関与を認めているという。

 博多保健所によると、七回の立ち入り検査で、味付けシイタケ約四十七キロ▽味付けニンジン五キロ▽筑前煮一キロ▽ひじき煮一キロについて、賞味期限を改ざんし販売していたことを確認。糸こんにゃく、わさび漬け、竹の子水煮など十九品目(段ボール計十五箱分)を、法律で定められた品名や添加物などの賞味期限のラベルを張らないまま、販売目的で倉庫や冷蔵庫に保管していた。市の調査に対し、同社は「保管していた食品の一部は、賞味期限を偽って販売しようとした」と話しているという。(西日本新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030317-00000018-nnp-kyu

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ