悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月17日(月) 17時31分

<高額電報>金融業者からの借金経験者に相次いで届く 大阪毎日新聞

 料金が5000円もするうるし塗りの高級電報を開けると、身に覚えのない借金返済の脅し文句が——。こんな不気味な電報が届く被害が大阪で相次いでいる。いずれも過去に金融業者から借金経験があった人に送り付けられており、不安感をあおって金を取るという新手の手口とみられる。関係者も「金融業者から顧客情報が漏えいしているのでは」と話している。

 相談を受けた加納雄二弁護士(大阪弁護士会)によると、今月に入り、過去に借金の任意整理を担当した顧客から同様の相談が数件あった。

 届いたのは冠婚葬祭用で、NTTの最高額電報。「このたびあなた様への債権回収を依頼されました」などとした上で、明記された携帯電話の番号に至急連絡するよう要求。「返済の意志がない方は、近いうちにこの電報の意味を理解いただけると思います」などと思わせぶりな言葉で結んでいる。

 電報を受けた30歳代女性の場合、電話すると「50万円払え。取り立てに行くから電報代や交通費も払え。払えないなら風俗店で働かせる」などとすごまれたという。

 加納弁護士は「相談を受けて業者に電話したところ、それ以後脅しはなくなった。万一こうした電報が来ても、取り合う必要はない」と注意を呼びかけている。 【野原靖】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030317-00001049-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ