悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月16日(日) 17時21分

医師が患者名簿を渡す 神奈川県の平塚共済病院共同通信

 神奈川県平塚市の平塚共済病院(金山正明院長)の脳神経外科部長が、特定非営利活動法人(NPO法人)「鞭(むち)打ち症患者支援協会」(和歌山市)に患者名簿を渡していたことが16日、分かった。同部長は患者に謝罪文を郵送した。
 病院によると、名簿は、脳神経外科で脊髄(せきずい)から髄液が漏れる「低髄液圧症候群」の治療を受けた患者約300人分。大半の患者は同協会に入会しているが、無関係の患者約60人分も含まれていた。
 協会が2月中旬、患者らに治療後の状態を尋ねるアンケートと寄付を求める文書を発送。協会に無関係の患者にも送られたため発覚した。
 協会は「脳神経外科部長の了承を得たと思っていたが行き違いがあった。名簿は破棄した」と話している。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030316-00000064-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ