悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月15日(土) 20時06分

架空の携帯電話アダルトサイト料金請求被害相次ぐ 府警、詐欺容疑で捜査 /大阪毎日新聞

 暴力団や右翼団体の名前をかたり、身に覚えのない携帯電話のアダルトサイトなどの料金を請求する悪質な詐欺事件が府内で相次いでおり、昨年3月から相談件数が約400件に上っていることがわかった。親心につけこみ保護者あてに請求書を送るなど手口が巧妙化。被害者は特定の高校の卒業生に偏っており、卒業生名簿を利用した可能性が高い。府警捜査2課が詐欺容疑で捜査しており、府消費生活センターも注意を呼びかけている。
 同課などによると、暴力団や右翼団体風の名前をかたったり、整理回収業者を名乗り、はがきや文書で請求。「携帯電話によるアダルトサイトの利用代金が未納。差し押さえをするか、自宅や勤務先に回収に行く」などの内容で、2万円前後の料金を要求する例が大半という。
 被害者はいずれも特定の府立高校の卒業生らに集中。請求されたケースのうち少なくとも50人が実際に料金を振り込み、被害額は100万円以上とみられる。保護者あてに請求があり、子どもをかばって支払うケースも多いという。 【麻生幸次郎、鵜塚健】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030315-00000003-mai-l27

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ