悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月15日(土) 13時20分

薬の過剰投与で赤ちゃん死亡 大阪・八尾の病院朝日新聞

 大阪府八尾市の医療法人医真会八尾総合病院(森透院長)で薬物投与量を誤り、市内の女の赤ちゃん(生後11カ月)が昨年5月に死亡したことがわかった。

 病院によると、赤ちゃんは気管支炎と脱水症で昨年2月18日入院。20日朝にかけ、気管支炎の治療薬の点滴を5回受けたが、嘔吐(おうと)や発熱などの症状が進行。大阪市立総合医療センターに移って調べたところ、治療薬の濃度が異常に高いことが確認された。赤ちゃんは5月2日に亡くなった。

 医真会の森功理事長は民間団体「医療事故調査会」の代表世話人。同病院は調合量を誤ったが、別の子どもへの投与分と間違えたかのいずれかとしているが、補償交渉などがもつれて遺族側が提訴しているという。(03/15 11:29)

http://www.asahi.com/national/update/0315/010.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ