悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月15日(土) 23時45分

チクロ検出で38の指定検査機関を緊急点検へ読売新聞

 輸入時の検査で合格した上で市販された中国産スイカの種から、国内では使用が禁止されている指定外添加物の甘味料「サイクラミン酸」(通称・チクロ)が検出された問題で、厚生労働省は15日までに、指定検査機関38施設が食品衛生法に基づく命令検査を適切に行っているかどうかについて緊急点検を実施するよう、全国7か所の地方厚生局に指示した。

 点検では、標準作業書作成の有無や検査責任者による確認の実施状況などを立ち入り検査で調べ、来月末までに厚労省に報告する。

 この問題では、指定検査機関の1つでスイカの種の輸入時検査を実施した社団法人・日本油料検定協会(神戸市)が今月3日、厚労省から輸入食品検査業務を中止するよう指示されている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030315-00000513-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ