悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月14日(金) 15時55分

坂井議員秘書、ヤミ献金リスト「作ったかも」朝日新聞

 政治資金規正法違反事件に絡んで、衆院議員の坂井隆憲容疑者(55)の事務所がヤミ献金元企業に対して献金方法の変更を詳細に指示した00年の文書について、政策秘書の塩野谷晶容疑者(38)が東京地検特捜部の調べに対して、「自分が作ったかもしれない」と供述していることが、関係者の話で分かった。

 関係者によると、00年秋に特捜部がKSD事件の強制捜査に着手すると、坂井議員は、それまで大手職業訓練会社「日本マンパワー」の小野憲会長(71)から受け取っていた年間1600万円のヤミ献金について、受領方法の変更を打診した。

 その内容は、(1)秘書給与肩代わりで900万円(2)議員の所属派閥の機関誌の広告料で300万円(3)小野会長の個人寄付で400万円とする——というもので、この内容を文書にして元公設第2秘書の中山求容疑者(51)を通じて小野会長側に渡したとされる。

 坂井議員側の関係者の話では、塩野谷秘書は「事務所のだれかが作った。記憶があいまいだが、場合によっては自分が作ったかもしれない」と供述した。ただ、「献金がその通りに来たかどうかは知らない」とも付け加えたという。

 この文書は坂井議員の名義で出されており、小野会長側と坂井事務所から2通押収されているという。

(03/14 15:54)

http://www.asahi.com/national/update/0314/020.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ