悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月14日(金) 23時48分

「健康茶」にセンナの葉 横浜市が回収命令産経新聞

 横浜市は14日、福岡市中央区の健康食品卸売会社「ヴェントゥーノYV」が販売していた健康茶「NEW貴好茶(オレンジ)」から、医薬品にしか使用できないセンナの葉が検出されたと発表した。

 マメ科植物のセンナは、大量に服用すると腹痛や吐き気の症状を起こすおそれがある。横浜市は、薬事法違反(無許可医薬品の販売)に当たるとして、福岡市を通じて同社に商品回収を命じた。

 横浜市衛生局によると、同社は昨年11月から、約5400個を全国の薬店薬局など約1000店に販売。製造元は福岡県内の業者で、センナはインドから輸入された。

 商品は、ティーバッグ30袋入りで1箱5千円で売られていた。横浜市が、市内の薬局で買い取った製品を検査して分かった。

http://www.sankei.co.jp/news/030314/0314sha135.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ