悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月13日(木) 13時52分

松本被告、初の被告人質問に何も答えず オウム裁判朝日新聞

 地下鉄サリン事件など13事件で殺人罪などに問われているオウム真理教元代表・松本智津夫(麻原彰晃)被告(48)の第251回公判が13日、東京地裁であり、初めての被告人質問が午後から始まった。弁護人の「弟子が証言しているのを聞いていましたか。あなたが何を考え、何を目指していたのか、しゃべってもらえないか」との問いかけにも何も答えず、両腕を盛んに回したり、どこかを指差したりして、答えなかった。弁護側が「口で説明してください」と促したが、両腕を振り回し続け、話さなかった。

 松本被告は97年4月の意見陳述で、起訴された17事件(うち4事件はその後公訴取り消し)のうち、16事件について無罪を主張。99年11月に元信徒の公判で証言したのを最後に、法廷で語ることはなくなった。弁護団との直前の接見でも何も語ろうとせず、被告人質問に応じるかどうか注目が集まっていた。

 96年4月に始まった公判は、2月末で弁護側証人への尋問が終了しており、13日午前は、書証の整理などに費やされた。今後は被告人質問と並行して、改正刑事訴訟法に基づいて被害者・遺族の意見陳述が行われる。

 被告人質問は、3期日ほど試してみて応じなければ打ち切られる見通し。その場合は、4月24日に検察側が論告・求刑を行うことになっている。

(03/13 13:36)

http://www.asahi.com/national/update/0313/018.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ