悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月13日(木) 00時00分

50時間ネット障害立川市など出資CATV朝日新聞・

 立川市のケーブルテレビ「マイ・テレビ」が提供するCATVインターネットサービスで、5日未明から7日早朝にかけて大規模な障害が発生し、加入する約1万2千の個人や企業が最大で50時間近くメールのやり取りができなくなったり、地元自治体のホームページが見られなくなったりしていたことが、12日分かった。同社は「ご迷惑をおかけした」と陳謝している。

 同社によると、障害が起きたのは5日午前4時ごろ。詳しい原因は調査中だが、同社が委託する業者が、社内のサーバーの保守・点検作業をした際に、プログラムのミスなどがあったらしい。

 サービスには一般市民や企業のほか、立川、昭島、国立、東大和、武蔵村山の5市も加入している。いずれも都庁など外部との連絡ができなくなり、ファクスで連絡を取り合うなどの影響が出たほか、複数の市で、市民が市のホームページを閲覧できなくなった。

 自治体では市のホームページで行政情報を提供するだけではなく、住民票の写しや印鑑登録証明書などの交付申請書をダウンロードしたり、公共施設の利用予約をしたりといったサービスを充実させてきている。このため、各市には市民から「接続できない」「どうなっているのか」といった問い合わせや苦情の電話もあったという。

 昭島市秘書広報課では「こんなことは初めて。市民に迷惑を掛けることになり遺憾だ」。国立市秘書広報課も「市民から問い合わせがあり困った」と言う。立川市は同社に出資もしており、再発防止策などを説明するよう申し入れた。

 同社の宇佐見弘昭副社長は「98年4月のサービス開始以来、これほど長時間の障害は初めてで非常にご迷惑をおかけした。再発防止に努めたい」と話している。
(3/13)

http://mytown.asahi.com/tama/news02.asp?kiji=2286

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ