悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年03月12日(水) 14時30分

一般向けルート 県が確認調査へ 夢つくし偽装西日本新聞

 福岡県産米「夢つくし」の偽装表示事件で、同県は十二日、摘発された同県須恵町の米穀卸売会社「内田米穀」について、日本農林規格(JAS)法違反の疑いもあるとみて、営業状況について調査に乗り出すことを明らかにした。

 JAS法は二〇〇〇年の改正で一般消費者向け食品の原産地表示を義務づけている。口頭または文書での行政指導、さらに改善指示に従わない業者については、業者名の公表や「五十万円以下の罰金」という罰則を設けている。今回の容疑は業務用のため、同法違反には直接当たらないとみられるが、県農業振興課は「ほかの納入先に、一般消費者向けのルートがあるかもしれない」として、業者から事情を聴くなど事実確認を急ぐ方針。(西日本新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030312-00000076-nnp-kyu

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ